So-net無料ブログ作成

最後の街へ [アジア]

第95日目   香港   (第13カ国目 中国)

早朝にシンガポールを出発し、
いよいよ、
本当に最後の地、香港到着。


ぶ厚かった世界一周のチケットも、
いよいよ後、関空までの一枚のみ。

香港はきれいだ。
空港も、市内までの電車も地下鉄も…。
どの街より近代的できれい。

中国人は汚いというイメージだったから少し驚いた。
ゴミや吸い殻も少ない…って、

物凄い数のゴミ箱(灰皿)がある。

5mおきに設置されており、
これだけ徹底すれば、ポイ捨ても減るね。
ちょっと行ってちゃんと捨てようという気になる。
いろいろな規則や条例作るより、よっぽど効果的。

また、今香港では日本食が大ブーム。
いろんなチェーン店がこの街に来てる。

本当は、中華にしようと思ったが、
むしろ今ではそういうお店を探す方が難しい。
目に付くのは日本語の看板ばかり。

地元の人が食べてるのと同じもの食べたい…って…
日本食たべてるんだもん彼ら。

で…我々何しにこの国来たのか、つられて、

昼は日本のラーメン。
夜は、日本の居酒屋チェーンで
なんこつ唐揚げなんかで
チューハイ呑んでる…。


あ〜確かに美味しかったけど、少し反省…。
明日はもっと香港らしい一日にしよう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。